超・アイデア発想術

アヒル隊長は、また悩んでいた。 アイデアのまとめ方を営業ツール専門コンサルタントの吉見さんから学んだアヒル隊長だったが、アイデアの発想方法については、まだまだ判らないことが多かった。 ジェームス「何か悩んでいるようだね、アヒル隊長」 ジェームスさん!... >>>続きは、こちらから

YMSK "名刺&メモ・ホルダー"

何しろ最近、メモを持ち歩いて気が付くと何か書き込むようにしています。 それは、思いついたことを書き留めておくことの重要性に改めて気づいたからですね。 ちょっと良いことを思いついても、しばらくすると「あれ?」になってしまうことが多くなってきました。 とはいえ、無骨にノートをポケットに突っ込んでいるとノートがくちゃくちゃになってしまいます。別に高いノートを使っているのではないのですが、書きにくくなってしまうからです。... >>>続きは、こちらから

「超」整理手帳のオフ会〜ユーザ紹介編〜

恒例となった「超」整理手帳のオフ会が去る3月18日に開かれました。 今回もノグラボ山本さんやスタッフの方がいらっしゃっていました。 このオフ会、もともとは他の人の手帳や手帳活用術をちょっと知りたいと思ってフォーラムで発言したのが始まりです。今回も濃い使い方をしている人が多かったですね。 まずは、「超」整理手帳ユーザーの紹介から。... >>>続きは、こちらから

【3分間・進化塾 46号】MUSTの力

7603人のまだ見ぬ友人へ、『3分間・進化塾』のエディです。 ★ 今日のバージョンアップ 久しぶりに映画のマトリックスを見ました。 この映画、最初見たときは単なるSF映画だったんですが、能力開発に興味が... >>>続きは、こちらから

【3分間・進化塾 45号】状況は自らが作り出している

6402人のまだ見ぬ友人へ、『3分間・進化塾』のエディです。 ★ 今日のバージョンアップ 久しぶりに昔勤めていた会社の友人と飲む機会がありました。 彼らの多くも同じ業界内で転職をして別の会社にいます。私は、違う業界に転... >>>続きは、こちらから

【3分間・進化塾 44号】過去と他人は変えられない

5604人のまだ見ぬ友人へ、『3分間・進化塾』のエディです。 ★ 今日のバージョンアップ 先日、友人がこんな話をしていました。 彼は、結婚10年で妻への愛情が無くなり、月に一度は大喧嘩をしていました。... >>>続きは、こちらから

「超」時間管理法2006

今年も手帳の季節が来ました。今年も迷わず『「超」時間管理法2006』を購入しました。いよいよユーザー暦11年目に突入です。 「超」整理手帳を使い始めたのは、会社の先輩に『超・整理法』を借りて読んだのがきっかけなんですね。たぶん、その先輩から見ると会社の身の回りの整理がなっていなかったから勧められたんですね。野口悠紀夫先生のポケットをひとつにするという思想は、非常に斬新に思えました。『超・整理法』については、仕事面で大きな革新があったと思います。その直後に「超」整理手帳を見かけて買っちゃったのは、自然な流れですね。 「超」時間管理法2006野口 悠紀雄... >>>続きは、こちらから

【3分間・進化塾 43号】違っていても良いんだよ

4979人のまだ見ぬ友人へ、『3分間・進化塾』のエディです。 ★ 今日のバージョンアップ 先日、次男のランドセルを買いに行きました。 最近のランドセルは、様々な色のものが発売されていてテレビのコマーシャル... >>>続きは、こちらから

当ホームページについて

当ホームページをご覧いただいてありがとうございます。タイムマネジメントツール評論の小幡です。 最近では、色々な人の手帳を見せていただく機会が増えました。そこで、日本で最初の『タイムマネジメントツール評論家』を名乗らせていただくことにしました。とはいえ、まだまだこれから手帳や時間管理については勉強をしなくてはと思っております。 ◆テクノラティに登録 テクノラティプロフィール... >>>続きは、こちらから

【3分間・進化塾 42号】バスルーム

4231人のまだ見ぬ友人へ、『3分間・進化塾』のエディです。 タイムマネジメントメルマガ『3分間・進化塾』では、仕事に役立つ時間管理 のテクニックと人間関係を良くするためのメンタルな部分について実践的な情 報をお送りしています。... >>>続きは、こちらから