メイン手帳考読書考

A5サイズ超・整理手帳活用法(2)

Post-itリフィル&To-Doについて考える

A5サイズの超・整理手帳でもPost-itリフィルを自作してみた。作り方は、クリアファイルをA5に切るだけ。あとは、好きなだけPost-itを貼り付けておく。

▼ノートカバーの見開き左側に外側から差込むんで完成。
postit.jpg

使いながら気がついたのは、短期的なTo-Do置き場にも丁度良いことだ。スケジュールシートで使う週に挟み込んで、スケジュールを組み立てて行き、終わったら捨てていく。

▼しおりのようにスケジュールシートに挟める
todosheet.jpg

To-Do置き場を作ったところで、自分ではあまり意識していなかったがTo-Doのルールが自然出来ていた。

その日にやらなくてはいけない短期的なものは、Post-itに書き込みクリアファイルに貼り付けておく。終わった時点で捨ててしまう。
・電話、メールの連絡確認
・銀行振り込み

その週にやらなくてはいけない中期的なものは、、スケジュールシートの一番下などに記入する。
・アポイントをとる
・社内提出書類の締め切り

その月、その年にやらなくてはいけない目標のような長期のものは、A5ノートに記入し何度も見直せるようにする。
・月次の売り上げ
・年間売り上げ
・資格の取得

▼超・整理手帳のヘビーユーザーのせばすちゃん氏から教えてもらったA5ノート活用法

図解仕事ができる人のノート術ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!

図解仕事ができる人のノート術ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!

著者:樋口健夫
出版社:東洋経済新報社
本体価格:1,500円

楽天ブックスで購入する
アマゾンで購入する

A5手帳については、使い方が多いことに気付かされた。

投稿者:タイムマネジメントツール評論