メイン仕事考

史上最高の暑さ39.5度 

今日は、東京・大手町で過去の最高気温記録39.1℃を上回り最高気温が39.5℃になったそうである。暑〜いのである。体温より高いのである。海側にビル建て過ぎて、都内に風入って来ないらしいですね。

暑いときに儲かるのは、家電ではクーラー、冷蔵庫だそうだ。クーラーは判るけど、何で冷蔵庫なのかと思ったら、冷えないことが判明して買い換えるらしい。冷蔵庫は中々壊れないので、あまり最新型を見る機会が無いのだけど、最近メーカーのショールームで中を見たらペットボトルが入りやすい構造に変わっていた。

他に暑い時に儲かるのは、タクシーだそうだ。これは、外を歩いている営業マンだから判る。暑いと歩く気無いもんね。で、商談の合間にスタバでアイスラテ飲んだりする。

すちゃらか営業マンは、夏場の商談は出来るだけ午前中に集中させている。

◎お客の生産性が落ちてる午後に商談してもお客の印象に残らない
◎暑いのに朝から来てもらえると感心される
◎汗だくでスーツがヨレヨレになっていない

出来れば、午前中に2件アポを入れたい。じゃ、午後はどうする?

お客に来社してもらうのだ。

◎直帰出来る時間で設定する
◎当然、商品をゆっくり見てもらう
◎「暑気払いしましょう」と言って軽く接待する

8月は、モノの売れない時期だ。お客とこの期に親密になっておけば、売れるサイクルのときにライバルに差がつく。

今日は真面目に営業のネタを語ってしまった。

投稿者:タイムマネジメントツール評論