メイン手帳考

「超・整理手帳メモノート」vs 「鉄人さんオリジナルメモ帳」

超・整理手帳ユーザーの方、メモはどのようにされていますか?

▼メモ魔の人には、待望の「超・整理手帳メモノート」が今年から購入できるようになりました。

新・「超」整理手帳メモノート
野口 悠紀雄

おすすめ平均
やっと出た、「超」整理手帳用のノート!

Amazonで詳しく見る4776201860

フォーラムでは、A5ノートを半分に切って使うという荒業が話題になっていましたが、これでメモが取りやすくなった訳ですね。

スペシャル版についてきた「超・整理手帳メモノート」が手元にありますので、「鉄人さんオリジナルメモ帳」と比較してみました。

▼「超・整理手帳メモノート」(写真下)と「鉄人さんオリジナルメモ帳」(写真上)
04102201.jpg

「鉄人さんオリジナルメモ帳」は、販売元のWEBに詳しい情報がありました。

紙質は、表紙は「NTラシャ(130kg)」という厚手の紙、メモ部分は「キンマリ・淡クリーム(55kg)」という筆記性に優れた紙を採用しています。ページ数は32ページ(16枚)で、メモ部分は35行、5.5mm幅で罫線が引かれています(罫線色は淡いグレー)。

ん〜こだわりが伝わってきますね。では、徹底比較してみましょう。

◆ページ数
ページ数は32ページ(16枚)というのは、「鉄人さんオリジナルメモ帳」も「超・整理手帳メモノート」も同じです。

◆紙質
「鉄人さんオリジナルメモ帳」は、薄いクリーム色で手帳にありがちな薄手の紙です。「超・整理手帳メモノート」は、色がメモシートより若干白っぽいのと、表面がざらっとしている気がします。書いた感じは悪くありません。「超・整理手帳メモノート」やスケジュールシートに慣れていると異質に感じるかもしれません。

◆罫幅
「鉄人さんオリジナルメモ帳」は5.5mm幅、「超・整理手帳メモノート」は「超・整理手帳標準のメモシート」とほぼ同じ幅の約9.6mmです。罫幅の広さはって使う人によってこだわりがありますよね。幅が広いと書きやすいのだけど、1ページに書ける情報量が少なくなります。罫幅が狭ければ、1ページに書ける情報量は多くなりますけど、少し書きにくいかもしれません。

▼「超・整理手帳メモノート」(写真左)と「鉄人さんオリジナルメモ帳」(写真右)。紙質、罫幅と比べると結構違いが多いのですね
04102202.jpg

なお、「鉄人さんオリジナルメモ帳」は、「超」整理手帳フォーラムの鉄人さんが特注して作ったもので一般に小売されているものではありません。「手帳のホームページ・オンラインショップ」で購入することが出来ましたが、残念ながら今後も購入できるか判りません。多大なる支持を得たメモ帳ですが今後購入できるのか全く判らないのが残念です。

投稿者:タイムマネジメントツール評論