メイン手帳考

Mt.Riverさんの手帳リフィル

「鉄人さんオリジナルメモ帳」争奪、使い方コンテストの応募の中から今回、Mt.Riverさんのオリジナルリフィルを発表します。

 私の考えている手帳のアイデアは、超整理手帳でフランクリン・プランナーを実現することです。価値観や、目標の部分等は、A4標準の超整理手帳にはなんでもないのですが、デイリー部分だけはどうしようもありません。    A4四つ折のリフィルも作りましたが、1日1枚では、1週間分を詰めるとカバーが結構きつくなってしまいます。ということで、鉄人さんメモ帳の形で、見開き1日のリフィルも作ってみました。ゴム止めすればうまく使えるかもしれませんが、SP版のカバーはフニャフニャなので断念しました。    実のところ、印刷会社に頼んで自作してみようかとも思いましたが、お金が掛かりそうなのでまだ見積もりなどとるまでにないたっていません。    とりあえず、未記入のノートに自分で線を引いてデイリー的に使用してみたらどんな感じかなと思いまして応募してみました。

▼フランクリン・プランナーライクなデイリーのスケジュールシート。非常に綺麗な仕上がりですね。
Daily01.jpg

▼こちらは、見開きのデイリーのスケジュールシート
Daily02_1.jpg
Daily02_2.jpg

これらのスケジュールシートは、書き込むことに主眼を置いてらっしゃいますね。
フランクリン・プランナーは、デイリーのスケジュールを細かく記入する人向きです。これも、愛好者が多い手帳の一種です。

しかし、これで365日を挟むのはきついかなと思います。
おそらく使用上は、数ヶ月づつを小冊子のようにして分割して挟み込むようになるんでしょうね。

超整理手帳の特徴の一覧性は犠牲になりますが、デイリーのスケジュールを細かくびっしり書くには充分なスケジュールシートですね。

書き込み易さ・・・★★★
一覧性・・・★
実現性・・・★

総合評価・・・★★

ということで、Mt.Riverさんには、「鉄人さんオリジナルメモ帳」を4冊さしあげます。

「鉄人さんオリジナルメモ帳」まだまだあります。引き続き、手帳の使い方のアイデアをお寄せいただいた方に独断と偏見で差し上げてます。★一個が「鉄人さんオリジナルメモ帳」2冊になりますのでどんどん、応募してください。

▼「鉄人さんオリジナルメモ帳」(写真下)
04102203.jpg

【応募方法】
郵便番号、住所、氏名、ニックネーム(ホームページ公開用)を明記の上、以下の2点をお寄せください。本ホームページの右にある手帳関連の本は、既に読んでおりますので斬新なアイデアをお寄せくださいね。

1.ご自分が独自に考えているアイデア
手帳に限らず、タイムマネージメントに関してなら何でも結構です。
2.このホームページの感想

【送り先】
mailto:info@1salesman.net

【発表】
気に入ったアイデアについては、本ホームページで手帳の使い方のアイデアを発表します。差し上げるメモ帳の冊数は、独断と偏見で決めさせていただきます。
http://www.1salesman.net/

【よくありそうな質問】
問)応募者全員が「鉄人さんオリジナルメモ帳」を貰えますか?
答)いいえ、良いアイデアにのみ差し上げます。

問)応募費用はかかりますか?
答)無料です。「鉄人さんオリジナルメモ帳」の送料も当方でもちます。

問)手帳のネタ切れですか?
答)いいえ!!単に「鉄人さんオリジナルメモ帳」が余っているので有効に使ってくれそうな人に差し上げたいと思ったのです。

投稿者:タイムマネジメントツール評論