メイン手帳考

数日分のタイムマネジメントを一覧できるスケジュール管理ソフト「Tic」

「Tic」というパーソナルなタイムマネジメントに使えるフリーソフトを見つけました。通常1週間分のタイムスケジュールを一覧表示出来ます。

しばらく前に紹介したD-BROSのCreators' Diaryでガンチャート式のスケジュールシートに軽い衝撃を覚えたので、A4でガンチャート式のスケジュールシートを印刷出来るソフトは無いかと探して見つけました。

▼見開き2週間のCreators' Diary
04101903.jpg

このソフトの特徴の一つは、同じ時間帯に複数のスケジュールを書き込んでも文字列をずらして表示するため、1日ごとのタイムスケジュールを一目で把握出来るところです。

▼週刊表示も出来、一覧性に優れる「Tic」。
04121201.jpg

ソフトウェアは、非常に動作が軽快です。起動すると、数日分のスケジュールを横に、1日分の時刻を30分刻みで縦に列べ、ガントチャートを縦向きにしたような表が表示されます。スケジュールの記入は、時刻をダブルクリックするだけです。予定を書き込んだときに開始、終了時刻を指定すると、その時間帯に縦線を引き、予定の入っている時間帯が一目で把握できるようになります。

1ページあたりの表示日数も最大14日間まで自由に設定できるため数日分のスケジュールをA4に印刷して持ち歩けます。

▼マンスリー表示も備えているので、月の予定も見やすい
04121202.jpg

▼ToDoの管理も出来る
04121203.jpg

▼検索機能があるので、過去の予定を見直すことも出来る
04121204.jpg

見た目はシンプルだが、複数の予定を同じ時間帯に書き込んでも見やすいデザインになっているので、数日間の単位で手軽にタイムマネジメントしたい人は利用してみてはいかがでしょうか。

・旅行の計画
・出張予定表
・展示会の時間進行表

A4で作成して超・整理手帳に挟めるので便利かも。

「Tic」はフリーウェアで窓の杜からダウンロードできます。

▼ソフトウェアに関しては、下記のような書籍で勉強してね。
日経パソコン


投稿者:タイムマネジメントツール評論