メインメルマガ

【3分間・進化塾 22号】お金のありがたさ

3分間・進化塾をお読みの皆様、こんにちは。

☆ 今日のバージョンアップ

お金のありがたさを身に染みて感じたことありますか?

私は、学生時代に工学部に在籍していたこともあって、土日にアルバイトをす
ることが多かったですね。

ということで、今回もアルバイトから学んだお話しです。

あるとき、日雇いのアルバイトの広告を見つけたんですね。
結構、日雇い系は好きな方ですが、今回の冷凍庫の作業員はきつかった。

完全防寒服でマイナス40度の冷凍庫の中で凍った魚とかが入った箱の積み
下ろしの作業をするのだから、体力面では最もきつかった。

まず、冷凍庫に入ったときに鼻の中が凍る音がします。ゆっくり息をしないと
肺の中まで凍りそうです。当然、作業も休憩を挟みながら進みますが、動作が
早く出来ないのではかどりません。

変に力むとプチッと嫌な音が首筋から聞こえたりします。ゾ〜。

そんな中、社員の人は外の世界と全く同じ速さで動けるんですね。
何だか、マトリックスのネオに見えます。

☆ バージョンアップポイント

冷凍庫の作業員のアルバイトなんて辛いアルバイトをする人は、今の若い人に
はいないでしょうね。私も実際には、1回しかやりませんでしたから。

その日の日当は、5千円でした。

アルバイトで一緒だった学生がいましたが、無駄口の利ける環境ではなかった
ので、お金を貰ったときに初めて話をしました。

「これ、パチンコとかで無駄に使えないね」

「あっ、俺も同じこと考えた」

人間、向き不向きがありますが、「慣れ」で克服できないものもあることが判
りました。

☆ バージョンアップ実践

・自分が向いてない分野であることを見極めよう
・見極めたらさっさとやめよう
・頑張っても無駄なこともある

 >>>考えたら試してみよう!

☆ 編集後記

前回の新聞勧誘員のことを思い出しながら書いていたら、冷凍庫の作業員のア
ルバイトも思い出しました。
今では、笑い話でしたが辛かったですね〜。

お気づきの方もいると思いますが、バックナンバーを公開しました。
創刊号からお読みいただけます。なお、事情により一部修正があります。
 http://www.1salesman.net/

ということで、今回もお読み頂きありがとうございます。

『3分間・進化塾』  発行者:エディ小幡

 http://www.1salesman.net/magazine.html

投稿者:タイムマネジメントツール評論