メインメルマガ

【3分間・進化塾 40号】気持ち

3分間・進化塾をお読みの皆様、エディです。


★ 今日のバージョンアップ

前回までのポイントを覚えてますか?
1.「目標には、期限が大事」
2.「目標が決まったら、経過を決める。」

なんだか、夏休みの勉強計画で円グラフに行動予定を書いたことを思い出しま
すね。

そうして、8月のある日に気づくんですね。

何故か宿題の山が残っている_| ̄|○


イヤ━━━━━ヽ(`Д´;)ノ━━━━━ン!!


最初に「TOEICで800点を1月20日までに取る」と目標に書いたのに
何故なんでしょうか?

実はこの目標設定に問題があったのです。


なんやて━━━━━ヽ(;´Д`)ノ━━━━━!!


・・・オイオイ、文体が『鬼嫁日記』になってるよ

「3回連続で3回目にして目標設定に間違いがあるなんて、今頃言うな!」と
お思いでしょう。実は、多くの人がこの目標に本当の気持ちを書かないのが問
題なのです。


   本当の気持ち=やむにやまれぬ感情


目標を決めたときの「本当の気持ち」って何でしょうか?
裏を返せば、その夢は何のためでしょう?

☆バージョンアップポイント

『裏を返せば』が実は、大事だったりします。

「TOEICで800点を1月20日までに取る」のは、何故でしょう?

・外人とペラペラ話したいから?
・金髪の美人のお姉さんとお友達になりたいから?

・・・よーく考えてください。

ちなみにTOEICで800点というのは、かなりレベルの高い英語が話せる
と思ってください。

最初の感情は、『英語を話すことにより自分の価値を高めたい』からじゃあり
ませんか?

・英語が話せると給料が高い職業につける
・英語が話せると海外で活躍できる部署で働ける
・英語が話せると良い会社に転職できる
・英語が話せると他人から一目置かれる

最初の感情は少し邪悪に感じることでも良いのでどんどん利用しましょう。最
初の感情に気づいたら、再度目標設定を修正しましょう。

「TOEICで800点を取り、○○事業部の中で海外担当をする」
「TOEICで800点を取り、外資系に転職する」
「TOEICで800点を取り、アメリカで就職する」

さて、正しい目標設定に修正が出来たら、やることがあります。

更に続く・・・。

投稿者:タイムマネジメントツール評論