メインメルマガ

【3分間・進化塾 44号】過去と他人は変えられない

5604人のまだ見ぬ友人へ、『3分間・進化塾』のエディです。


★ 今日のバージョンアップ

先日、友人がこんな話をしていました。

彼は、結婚10年で妻への愛情が無くなり、月に一度は大喧嘩をしていました。
幼い二人のお子さんに対しても結果的に当り散らすことが多かったそうです。

彼は、職場でも、上司とうまく行かず評価もされず、一度たりとも褒めてもら
えないどころか、出世などありえない状態でした。

こういったケースではありがちなのですが、彼は父のことは心から憎んでいた
ようです。

彼から、そうなった理由を聞くことは出来ませんでしたが、毎日毎日が死ぬほ
ど辛く悩んだ時期だったそうです。

そんなときに彼は、ある人から「同質は集まる」ということを教えてもらった
そうです。「同質」とは、同じ性質のもので似たものが集まることだそうです。

そこで、彼はある行動をとりました。

・父に感謝の手紙を書く
・妻、息子、娘を褒める
・息子を叱らない
・夫婦喧嘩をしない
・両親、妻、子供、上司、部下に感謝の気持ちを示す

★ バージョンアップポイント

過去と他人は変えられない。

私のメンターの一人である日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生が良く口に
する言葉です。

日本メンタルヘルス協会
http://www.mental.co.jp/

あの人がやってくれないから・・・。
息子は、どうしてこうなんだろう・・・。
上司は、判ってくれない・・・。
親は、判ってくれない・・・。

実は、自分の周りの環境は自分が作り出しているのです。過去と同様にこれか
らも生きていくのであれば、未来は変わりません。

さて、先ほどの友人も最初からうまくいくことはなかったのですが、辛抱強く
行動することにより絶望的だと思われてきた人生が好転したそうです。彼が考
えを変えて行動してから2年が経過していました。

「オセロゲームで黒が全て白になるように仕事、父、妻、息子が全て解決しま
した。そうなんですねぇ。全ての因は私にあったんですよ。自分が変わると世
界が変わる。これに気づいた瞬間でした」

投稿者:タイムマネジメントツール評論