メインメルマガ

【3分間・進化塾 45号】状況は自らが作り出している

6402人のまだ見ぬ友人へ、『3分間・進化塾』のエディです。


★ 今日のバージョンアップ

久しぶりに昔勤めていた会社の友人と飲む機会がありました。

彼らの多くも同じ業界内で転職をして別の会社にいます。私は、違う業界に転
職してしまったので業界の集まりのような展示会で会うことも無く、本当に久
しぶりの顔合わせです。

私と同い年の友人の息子は、すでに成人して将来に向けて勉強を始めてました。
新卒で入社して私がトレーナーをした後輩も今やマネージャーになっていまし
た。私が何年も前に辞めた会社で今も同じ仕事を続けている先輩もいました。
そして、消息がまったく判らない友人もいました

集まれば、来れなかった友人たちの消息や家族の話題になりますね。この日も
お互いの子供の話になりました。皆、年齢が近いせいもあり子供たちの年齢も
小学校の低学年が多いんですね。

「そう言えば、オーストラリアに行ったんですよね、良いですね」

「今回、休みが長かったので子供を小学校に通わせましたよ」

「すごいですね。全部英語で授業受けたんですか?」

「日本人の子もいる学校だけど、一週間英語で授業で受けてましたね」

「うちの子なら、絶対パニックですね」

「何で?」

「いや〜無理ですよ」

「大丈夫だと思いますよ。周りも同じ子供だし、覗きに行ってみたら結構馴染
んでましたね。機会があれば、行かせてみたら良い経験になると思いますよ」

「う〜ん、うちの子はダメですね」

★ バージョンアップポイント

状況が自分を創っているのではなく、自らが状況を作り出しているのです。

これは、自分の周りの環境などに流されるのではなく、自分がこうありたいと
本当に思って行動することで、家族や仲間、周りの人たちが変わって行くので
す。

同様に部下や子供に対してなんの期待や成長を求めず「ダメだから」といって
活躍の機会を奪ってしまっては、彼らは成長しません。

成長しない彼らを見て「ウチの部下はダメだ」「ウチの社員はダメだ」「ウチ
の子はダメだ」といっている人は多いのではないのでしょうか?

逆に自分はこんな人と枠を決めてしまって先に進めない人も多いと思います。
行動すれば、必ず次の現実が見えてきます。

是非、行動を改善しましょう。

☆ 編集後記

お寿司は好きなほうですが、こんな爆笑ビデオがあるなんて知ってました?

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi

投稿者:タイムマネジメントツール評論